映画『東京物語』あらすじと解説/ここが見どころ!

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概要>尾道に暮らす老夫婦の周吉ととみは、東京に住む子供たちに会いに行く。しかし忙しい子供たちは両親を充分に相手にできず、戦死した次男の嫁、紀子だけが優しい。尾道に帰ると、とみが亡くなる。周吉は心優しい紀子に感謝し、とみの形見を贈ると共に再婚を薦める。

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登場人物

平山周吉(笠智衆)
70歳。尾道で、妻と次女の三人で暮らしており、子供達に会いに上京する。
とみ(東山千栄子)
周吉の妻で、68歳。周吉と長く連れ添い、一緒に子供達に会いに上京する。
幸一(山村聡)
周吉の一番上の長男で、家族を持ち東京のはずれで内科の病院を開業している。
志げ(杉村春子)
周吉の二番目の長女で、東京で美容室のオーナーとして夫婦で自営している。
紀子(原節子)
周吉の三番目の次男、昌二の嫁で28歳、戦争で夫を失い商事会社に勤めている。
敬三(大坂志郎)
周吉の四番目の三男、大阪で国鉄に勤めており、まだ独身で過ごしている。
京子(香川京子)
周吉の五番目の次女で、周吉、とみと一緒に尾道で暮らし学校の先生をしている。
文子(三宅邦子)
幸一の妻で、病院を手伝うかたわら、實と勇の二人の子どもを育てる。
實/みのる(村瀬襌)
幸一の長男で、周吉ととみに再会した時には中学生になっており反抗期の年頃。
勇/いさむ(毛利充宏)
幸一の次男で、周吉ととみに以前あった時はまだ小さく、今も恥ずかしがり屋。
金子庫造(中村伸郎)
志げの亭主で、気のいい男で忙しい志げに代わって義両親の相手をしようとする。

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あらすじ(ネタバレあり)

小津監督の代表作品として、日本のみならず世界から高く評価されている。

瀬戸内の尾道に暮らす老夫婦が、東京で生活する子供たちに会いに行く話のなかに、親と子の関係、故郷と都会、老いと死、そして戦争の残滓、戦後の経済発展というテーマがある。小津調と呼ばれる短いセリフとカメラのローポジションでの切り返す人物ショットの反復で人間の姿を冷徹な視線で描いた作品。

尾道に暮らす周吉と妻とみは、東京で生活する子供たちに会いに行く。

「東京物語」の始まりは、尾道から。住吉神社の大石灯籠が尾道を象徴する。

朝、旅支度をする老いた周吉と妻とみ、一緒に暮らす次女の京子は、駅まで見送りに行くという。隣の人が通りかかり「東京はお楽しみですなぁ、りっぱな息子さんや娘さんがおられて結構ですなぁ、ほんとうにお幸せですぁ」と声をかけ挨拶するところから始まる。

東京に着く。もくもくと煙を吐き出す背の高い四本の煙突は、経済発展の象徴。

周吉ととみの老夫婦は、荒川土手の近くに内科病院を開業する長男の幸一を訪ねる。

幸一の一家では、妻の文子と二人の孫のみのるいさむが迎えます。長男の幸一は、長女の志げと駅で落ち合い、周吉ととみを自宅に連れてきます。遅れて、紀子も幸一の家を訪れます。

紀子のりこは、周吉の次男、昌二しょうじの嫁ですが夫を戦争で失くして一人で生活しています。

久しぶりの家族の集いで、幸一と志げは、尾道の知人の消息など尋ね会話が弾みます。明日は、幸一が両親を連れて出かける予定で、志げも紀子もやがてお暇します。

翌日曜日、幸一の患者の子どもの様態がすぐれず、急遽、往診に出向くことになりました。楽しみにしていたみのるは、またしても約束を破られて機嫌が悪い。幸一の妻も、子供たちの世話や家のことがあり外出できません。とみは、いさむをつれて土手に遊びに出ます。

町医者の幸一は、急患があるので予定が立てづらく自由がありません。

周吉夫婦は、次は志げを訪ねます。志げは、美容室を経営していて淡白でさっぱりした性格です。夫が両親にと美味しいお饅頭を買ってきても、志げは、せんべいで充分、お金がもったいないとそっけない。

夫も集金で時間が空かず、志げのところも両親をどこにも連れていけません。

志げは、商事会社につとめる紀子のところへ電話し、両親の世話を頼みます。

紀子は会社を休み、周吉ととみをはとバス観光に連れていきます。広々とした皇居、華やかな銀座四丁目、松屋の屋上から望む東京の街、遠くに国会議事堂が見えます。老夫婦の初めての東京見物です。

帰りに紀子のアパートに寄ります、次男の昌二を戦争で失って未亡人となっている紀子は、つつましく質素に暮らしています。両親をもてなすお酒を隣家に借りに行く。お互いが貸し借りをして何かと助け合う関係がまだ残っている時代です。

出前をとって膳をつくる紀子は、実の子でもないのに、一番、優しい。昌二の遺影も部屋のなかに大切に飾られています。昌二の思い出を偲ぶ周吉ととみに、紀子も懐かしみながら孤独をかみしめる。

日々の生活に忙しくて両親の上京を持て余す幸一と志げは、一計を案じ、二人を熱海で過ごさせることを考えます。風光明媚で温泉や食事も楽しめるので妙案だとうなずき合います。

周吉ととみは、熱海で温泉に入りゆっくりとくつろぐ。旅館の窓から静かな海、その先に初島が見える。

ところが夜になると、会社員風の客でごった返し、遅くまでバンド演奏や宴会の声や麻雀の音で老夫婦は寝つけません。翌朝、防波堤に腰掛けて海を見る二人は、そろそろ尾道に帰ろうかと思案します。「東京も見たし、熱海も見たし、もう帰るか」「帰りますか」と夫婦は話し合います。少しとみは眩暈めまいがするが、立ち上がり、防波堤の上を歩きながら帰っていきます。

都会の忙しさの中、思うにまかせず、周吉は旧友たちと愚痴をこぼしあう。

戻ってきた両親のあまりの早さに、志げは困惑します。

居場所を失い、周吉は旧友の服部のところへ、とみは紀子のところへ泊めてもらうことにします。「とうとう宿なしになってしもうた」と周吉は笑います。

上野の丘から東京を眺め「なぁおい、広いもんじゃなあ東京は」「そうですなぁ、うっかりこんな所で、はぐれでもしたら一生涯、探しても会われしませんよ」老いた夫婦は、広大な東京を見ながらしみじみと確かめ合います。

周吉は服部をたずねます。東京に長く暮らす服部は、郷土の尾道を懐かしがる。服部は、近所に住む尾道出身の沼田も誘い、三人は酒を酌み交わし旧交を温めます。

服部は息子を二人、周吉は息子を一人、戦争でとられている。戦争は、こりごりだと三人は同調する。「子供いうもんはおらなおらなんだで淋しいが、おりゃおったでだんだん親を邪魔にしよる。」「ふたつええことは無いもんじゃ。」と沼田がこぼす。

さらに沼田は「東京は人が多すぎるんだ。」と言い訳する息子に対して「敢闘精神というものが何にも無い。」と酔いが回ってくる。

周平は「わしも今度、東京に出てきてみて、もうちょっとよくできていると思った。」しかし「これは世の中の親の欲じゃ、欲ばったらきりがない、こりゃ諦めんとならん。」と言う。「幸一も、あんな奴じゃなかったんじゃが、しょうがないわい。」「東京は人が多すぎる。」と我が身を納得させて言う。

沼田も「今どきの若いもんの中には平気で親を殺す者もおるんじゃから、それに比べるとましな方じゃ」と同調する。

とみの方では、紀子が肩をもみながら甲斐甲斐しく世話をする。とみは、昌二の写真を飾ってくれる紀子に感謝しながら、再婚を薦める。紀子に苦労のさせどおしに、とみは心を痛める。「年を取ったら寂しくなる」というとみに、「私、年取らないことに決めていますから」と微笑みながら言う紀子に、「ええ人じゃの、あんた」とすすり泣きながら、眠りにつく。

泥酔した周吉と沼田は、巡査に引率されて志げの家に帰ってくる。

翌日、周吉ととみは尾道に帰る。東京駅には幸一、志げ、紀子が見送りに来る。

とみは「もう思い残すことは無い。」といい、「もしもの時でも尾道にはもう来てもらわんでいい。」と東京でのひとときの感謝を、周吉と共に子供たちに述べる。

途中、気分が悪くなったとみは大阪で下車し三男の敬三にお世話になる。

周吉は、「子どもより孫の方が可愛いというが、子どもの方がいい。」「志げも子供の時分は、もっと優しい子じゃった。女の子は、嫁にやったらおしまいじゃ。」と言うと、とみも「幸一も、もっと優しい子じゃったでした。」と言う。周吉は「なかなか親の思うようにはいかんもんじゃ。」と言う。「欲をいえばきりがないが、まぁええほうじゃろう。」「ええほんですとも、よっぽどええほうです、わたしら幸せでさぁ。」と口を揃える。

家族に看取られとみは逝く。周吉は紀子に、感謝と再婚を薦めて別れる。

とみの危篤の知らせを受けて、幸一と志げ、紀子は尾道に訪れる。

周吉は、「治るよ、治る、治る、治るさぁ」と静かに呟く。

医者である幸一は、「明日の朝まで持てばいいほうだ」と周吉と志げに告げる。志げは号泣する。周吉は動ぜず、「そうか、いけんのかぁ」「そうか、おしまいかのぉ」と言う。

そして家族は、とみの最期を看取る。敬三が遅れてやって来たころ、周吉は外に出ていた。探しに来た紀子に、周吉は促されて家に戻る。

葬儀を終えて、精進落としの席を家族が囲み、とみのありし日を懐かしむ。周吉が席を外した時に、志げは「そう言っちゃなんだけど、お父さんが先のほうが良かったわねぇ」と話し、とみの形見の着物をもらおうとする。

周吉は、遠いところから来てくれた家族に礼をする。幸一も志げも敬三も子供達は皆、夕方に帰るという。紀子はもうしばらく残ることにした。

京子は紀子に、幸一や志げがそそくさと帰ったことを不満に思う。慌ただしく形見分けを願い出た志げに対して、京子は「親子ってそんなもんじゃないと思う」と言う。紀子は「誰だって自分の生活が一番大切になってくる。」と諭すが、京子は「それじゃ親子なんてつまらない」と言い返す。

数日後、紀子も帰る時間になり、周吉は、「とみが、紀子の家に泊まったあの晩がいちばんうれしかった。」と言っていたと、そして「昌二のことは忘れてもらっていい」と言う。

紀子は「そういつもいつも昌二さんのことを考えてはいません、このまま一人でいたらどうなるんだろうと夜中に考えたりします。どこか心の隅で何かを待っているんです。私、ずるいんです。」と答えると、周吉は「やっぱりあんたはいいひとだよ、正直で。」と言って、とみの形見の時計を紀子に渡す。

周吉は「気兼ねなく先々、幸せになってくれることを祈っている。自分が育てた子供より、いわば他人のあんたの方が、よっぽどわしらに良くしてくれた。ありがとう。」と言う

紀子は、形見の時計を携えて、列車に乗って東京へ戻っていく。