太宰治『斜陽』あらすじ|新しい社会を恋と革命に生きる女性の姿。

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解説>戦闘開始!人間は、恋と革命のために生まれてきたのだ。裕福な家系に生まれ戦後の没落する貴族階級のなか、母の死を見とどけ、かず子の道徳革命が始まります。変化する社会の中でシングルマザーとして生きる決意をする逞しい女性の生き方を描きます。

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  1. 登場人物
  2. あらすじ(ネタバレあり)
    1. 貴族の母と私は、東京の我家から伊豆へ引っ越す。
    2. 母は落ちぶれることに堪え、かず子と暮らすことを選択します。
    3. 母の衰弱を心配しながら、かず子には、別の感覚が芽生え始める。
    4. かず子は、ボヤ騒ぎを起こし、それを機に強くなっていきます。
    5. 直治の帰還が、かず子に一人で生きていくことを決意させます。
    6. 直治の麻薬中毒の苦しさと、抱き続けてきた深い悩み。
    7. 6年前のかず子の離婚の原因とあの時のことを思い出します。
    8. 上原はかず子にキスをする、その時から「ひめごと」ができた。
    9. 上原に宛てた3通の手紙に、かず子の相談と心情が吐露される。
    10. 最期の貴族として死んだ母と、恋と道徳の革命家を目指すかず子。
    11. 戦闘、開始。新しい倫理のために、かず子は上原に会いに行く。
    12. 上原と語り、そして結ばれ、恋がよみがえり胸がときめく。
    13. 直治はその朝に自殺した、遺書に残された直治のほんとうの思い。
    14. かず子は上原の子を宿し、恋の冒険に成就し、未来に誓います。
  3. 評価(おすすめポイント!)
    1. 寓意として蛇が象徴的にでてきます、その意味するものを考えます
    2. 直治の遺書にみる相対化していく時代への反感と諦め
    3. かず子が目指す「女大学」から「恋と革命」への時代背景と行方
  4. 作品の背景
  5. 発表時期

登場人物

かず子
離婚、死産を経て、母と暮らしながら新しい価値に目覚める主人公。
かず子の母親
夫を亡くし母子3人。良き華族時代を生きた最後の貴婦人。
直治
かず子の弟。戦地から帰還するが、麻薬中毒で精神を病んでいる。
上原二郎
直治の尊敬する妻子持ちのデカダンな小説家。
和田の叔父様
かず子の母親の弟、一家のお世話をしてくれている。

あらすじ(ネタバレあり)

貴族の母と私は、東京の我家から伊豆へ引っ越す。

母は、とても優雅でその所作こそは、ほんものの貴族でした。
かず子から見ても、これ以上の上品さはなく可愛らしく微笑ましいものでした。

しかし、その暮らしは戦争の終結とともに変わってしまいます。

父を亡くし和田の叔父様に世話を受けていましたが、経済的にも行き詰まってしまい、
母子は伊豆の山荘で静かな暮らしを送ることを決断します。

母は落ちぶれることに堪え、かず子と暮らすことを選択します。

かず子と弟直治のために、母は、贅沢な暮らしを続け、お金は底をついてしまいます。

母は、このまま東京で死にたい気持ちですが、かず子と、戦地から帰ってくると信じている直治のために、落ちぶれても皆で一緒に生きることを決意します。

かず子は、お金が無くなることは、なんと、おそろしく、みじめで救いのない地獄かと思います。

母の衰弱を心配しながら、かず子には、別の感覚が芽生え始める。

昨年末この伊豆に来て、空気がよくて、海が見える、花の綺麗なこの山荘で暮らしを始めます。

母の体は良くありませんが、小康状態のなか4月を迎えます。

母娘の二人は、蘇ったような暮らしぶりですが、かず子は“この山荘の安穏はいつわりで、見せかけに過ぎない”と思っています。

母は、幸福を装いながらも日々に衰え、かず子の胸には、蝮がやどり、だんだんと太っていきます。

かず子は、ボヤ騒ぎを起こし、それを機に強くなっていきます。

かず子はある日、薪の不始末から風呂場で火を出してしまいます。

近隣の助けもあり何とか大事に至らずに済みます。周囲は同情をしてくれますが、唯一、前の家だけは“あんたたちのままごとあそびのような暮らしをはらはらしてみていた”と苦情を言われてしまいます。

かず子はこれを機に、戦時中に駆り出されたヨイトマケの経験もあり逞しくなっていきます。

胸に住む意地悪の蝮に加えて、赤黒い血になり野性の田舎者になっていく気分になります。

直治の帰還が、かず子に一人で生きていくことを決意させます。

“蛇の卵を焼いた”ことと“この火事”のこと以来、日に日に弱っていく母と、粗野で下品な女になっていくかず子は対照的です。

あるとき母は、直治は生きていて阿片中毒になっていることをかず子に告げます。

そしてついに和田の叔父様の援助も限界になり、この機に、かず子にお嫁入りさきを捜すか、宮様への奉公にでることを薦めます。

かず子は、母を思い寄り添ってきたのに、弟の帰還で自分が邪魔者扱いされることに納得できず、“ひめごと”があると告げて家を出ていこうとします。

直治の麻薬中毒の苦しさと、抱き続けてきた深い悩み。

お金が無い苦労、直治の静養、かず子の気持ちを思い悩み、母は、和田の叔父様の意見に背き、持ち物を質に入れてお金に換え、ぜいたくを続けながら親子3人で暮らしていくことを決意します。

南方から直治が帰ってきますが、さっそく、文学の師匠の上原へ会いに東京に出ていきます。

直治は、上原二郎のもとで麻薬を続け、荒れ果てた生活を送ります。

ある時、かず子は直治が麻薬中毒のことを綴った「夕顔日記」をみつけます。

そこには、切々と直治の苦悩が記されていました。

“学問とは、虚栄の別名であり、人間が人間でなくなろうとする努力である。”

“自分は、人から尊敬されようとは思わぬ人たちと遊びたい。”などと綴ってありました。

6年前のかず子の離婚の原因とあの時のことを思い出します。

麻薬を止めるために、貯まった薬屋の借金返済を無心する直治に、山木の家に嫁いで間もないころのかず子は、気づかれぬように自分の持ちものを質に入れ金に換え、直治に渡していました。

直治の依頼で、カズ子は小説家の上原宛にお金を届けさせていましたが、一向に直治の中毒癖は治らず、カズ子は自ら上原を訪ねてみます。

突然の訪問に、上原は、仕方なくカズ子を飲み屋に連れ出し酒をすすめ、かず子と語らいます。

上原はかず子にキスをする、その時から「ひめごと」ができた。

帰り際、店を出る階段で、かず子は上原にキスをされます。

かず子は、上原を好きではなかったが、不思議に透明な気分で「ひめごと」ができてしまいます。

そして嫁ぎ先の山木では、気まずい会話の時に“私には恋人がいるの”と、当時、憧れていた画家の細田のことを冗談で口走ったことで、誤解され、お腹の子どもまで疑われてしまいます。

それが原因で、実家に戻り、やがて離縁されお腹の子どもも死産してしまうのでした。

上原に宛てた3通の手紙に、かず子の相談と心情が吐露される。

その「ひめごと」から、かず子は上原に手紙を送ることを決心します。

1通目の手紙では、

これまでの「女大学」の観点からは、ずるくて、けがらわしいでしょうが、今のままで終わりたくない、私の生きる道は、あなたの愛人として暮らすことだと思っている。

6年前のこと以来、私の胸にあざやかな色彩の虹となっている。

あなたの気持ちをお聞かせください。と綴られ、

2通目の手紙では、

生活を助けてほしい、お金が欲しいだけではない。そんな対象だけなら他にもたくさん相手はいる。

私は、あなたの赤ちゃんが欲しい。そして妾になって生きていきたいのだ。

好きなのか、嫌いなのか、何ともないのか、そのことをはっきりしてほしい。と綴られ、

3通目の手紙では、

芸術家は好きだが、偉そうぶった人格者は嫌い。

私は、札つきの不良が好き、そして自分も札つきの不良になりたい。

世間があなたを攻撃しているから、ますます私は、あなたを好きになりました。

私の胸の虹は、炎の橋です。港の外は嵐でも、帆をあげたいのです。

はばむ道徳を、押しのけられませんか。と綴られていました。

最期の貴族として死んだ母と、恋と道徳の革命家を目指すかず子。

しかし、ついに手紙の返事は来ませんでした。

上京して、直接、話をしようと思ったときに、母の病状が悪化します、それは肺結核でした。

容態が悪くなる母を悲しみ、同時に、直治の書棚から社会革命の本に興味を持ちはじめます。

そこには、「破壊は、哀れで悲しく、そして美しいものだ。」と書かれていました。

かず子は、人間は恋と革命のために生まれてきたのだと確信します。

そしてやがて、母が亡くなります。その顔は、ピエタのマリアに似た顔つきでした。
母は最期の貴族として時代を生きました。

戦闘、開始。新しい倫理のために、かず子は上原に会いに行く。

母の密葬と本葬をすまし、上原に会いに行きますが、妻子のみが在宅でした。

やがて奥様と子どもは私を憎むことになると思いながらも、上原の居場所を伺い会いに行きます。

良い奥さんで、綺麗なお嬢さんだが、私は、本当に好きなのだから仕方がないと思います。

神の審判の台に立たされてもやましいとは思わないかず子でした。

上原と語り、そして結ばれ、恋がよみがえり胸がときめく。

6年ぶりの上原は、違う人になっていました。一匹の老猿が背中を丸くして座っている感じでした。

貴族は嫌いだと言う上原ですが、“しくじった。惚れちゃった”と言って笑います。

そして“行くところまで行くか”とカズ子に言います。

二人は結ばれ、かず子は上原が喀血していることを知りました。

上原は、何もかもつまらない世を憂い、死ぬ気で飲んでいると言います。
明け方に、かず子のそばで眠る上原の顔を眺めると死ぬ人のような顔をしていました。

この世に、またと無い美しい顔に思われ、恋が新たによみがえり胸がときめきました。

直治はその朝に自殺した、遺書に残された直治のほんとうの思い。

直治は、なぜ生きていかなければならないかがわからない。

死ぬ権利もあると思う。と遺書を残し自殺していました。

下品になりたくて、麻薬や阿片もやり半狂乱にもなってみた。

家を忘れ、父に反抗し、母の優しさを拒否し、姉に冷たくしなければ民衆の仲間になれないと思った。
でも結局は半分くらいしかなれなかった。人間はみな平等だと言うのは、ほんとうなのだろうか。

悩み戦い苦しんだ直治の結論は、貴族として死ぬ道を選ぶことでした。

かず子は上原の子を宿し、恋の冒険に成就し、未来に誓います。

かず子は望みどおりに、赤ちゃんができたことを幸せに思います。

マリヤが、夫の子でない子を産んでも輝く誇りがあれば聖母子になる。

あなたも私も、道徳の過渡期の犠牲者だから、あなたはデカダンな悪徳生活を続けてほしいと願い、
こいしい人の子を産み育てることが私の道徳革命だと高らかに宣言します。

私の胸に革命の虹を、生きる目標を、与えてくれたあなたを誇りにしている。

かず子は、古い道徳と戦い、太陽のように生きようと考えるのでした。

評価(おすすめポイント!)

寓意として蛇が象徴的にでてきます、その意味するものを考えます

蛇の描写が、多く登場します。 地母神の象徴か、悪魔の化身か。幸運なのか、不幸なのか。

時系列でみると、かず子が19歳の時に、当主の父が亡くなります。その時、

・お母さまは、父上の臨終の直前の枕もとで、蛇をご覧になったこと。
・かず子は、父上が死んだ日の夕方、庭の木々に蛇が巻きついていたのを見たこと。

以来、お母さまは、蛇に対してあがめ、おそれ、畏怖の情をもっておられること。

10年後のかず子29歳の時、こんな蛇のエピソードがありました。

・かず子は、ある時、普通の蛇の卵を、蝮の卵と間違えて燃やしてしまいます。
・母は、それを見て不吉でおそろしい事をしていると思います。
・かず子は、自分の胸の奥に、お母さまの命を縮める子蛇が、一匹入り込んだように思います。
・ある日、庭先で上品で美しい蛇を見る。それが卵を捜している母親蛇だと思います。

かず子は、お母さまの深く悲しく美しい姿を、あの母親蛇に見立てると同時に、いつか私の中の、
蝮のような子蛇が、お母さまを食い殺すのではと、なぜか、そんな気がしています。

それは母が生きた華族制度と、その崩壊後の、かず子の新しい生き方の暗示を意味します。

それからかず子が上原に手紙を書く決断をするときに

・鳩のごとく素直に、蛇のように慧(さと)かれとイエスの言葉を用います。
・そして母は、死に向かう最期の時に、蛇の夢を見たと言います。

そして庭を見るとほんとうに蛇がいました。かず子は、あの時の卵を焼かれた親蛇の復讐は、
もう思い知ったからあちらへお行きといいます。

そして母の死に瀕して、美しく死ねる時代は終わったのだと考えます。

私は、身ごもって、穴を掘る蛇の姿を想像します。
私は、油断ならぬ悪賢い生き物に変わってゆくような気分になります。

と、まさに、崩れ行く現実から新しい価値への脱皮を暗示させています。

直治の遺書にみる相対化していく時代への反感と諦め

“人間は、みな同じ”という言葉。

それは思想でもなく、ただ民衆から湧いた言葉が、人をいやしめ、自分をもいやしめ、プライドも努力も放棄してしまう。

優れていると言えずに、同じとしか言えない奴隷根性の復讐。

貴族に生まれただけで、ユダヤの身内みたいに恐縮し、謝罪し、はにかんで生きていかねければならないような運命。

そして今、貧乏になり、人のほどこしを受けなければ生きていけなくなったと語り、
さらに、せつなく苦しかった上原の奥様への恋をせつせつと告白します。

最期に、直治の遺書には、“僕は貴族です”と記されています。

直治は、平等という言葉の中に潜む人間の嘘やエゴやずるさを見抜きます。
そして努力しても、そのような中に入ることのできない自身の苦悩に心身を病みます。

直治は、恋においてもかず子とは正反対で禁欲的でした。

そして最後に、かず子は、かず子の生まれた子を上原の妻に抱いてほしいとお願いします。

そしてこの子は、直治が好きな女性に産ませた子だと伝えたいと言います。

それが、弟の直治という小さな犠牲者に報いるために、女の唯一のかすかな嫌がらせと思し召しお聞き入れ願いたいと結びます。

かず子が目指す「女大学」から「恋と革命」への時代背景と行方

華族制度の廃止や財閥解体など戦後の急速な変化に翻弄される高い階級の人々。

貴族階級は崩壊し平等となり、女性の生き方も変化していきます。

かず子は、戦後社会の変化として貴族の没落、父と母と弟との死別、孤独、そして自身も一度の結婚に失敗し死産も経験します。

それでも、汚れても平民として生きていこうとします。

それは、最後の貴族であった母や、貴族として死を選んだ直治とは違う生き方です。

これまでの徳の規範にみちた「女大学」から「道徳革命」を起こして、恋のために戦闘を開始し、シングルマザーを誇りに思い、さらに強く生き抜く決意を表します。

上原に送る3通の手紙に、「恋に理由はございません」。ただあなたの愛妾になり子どもが欲しいとあります。

そして母のように、人と争わず憎まずうらまず美しく生涯を終わる事のできる人は最後であり、自分は、どんなに辛くても革命として前に進んでいくことを誓います。

「斜陽」は女性の独白体で書かれ、「人間失格」の男性の独白体とは対照的です。

主人公の立場も違いますが、かず子の生き方を考えるときに、女性もまた道徳から解放されて自由に生きていくことの意義やその時代性をテーマにしているとも言えます。

同時に、太宰自身の苦悩やナルシズムも見えます。

太宰治著「斜陽」これまでの道徳に立ち向かう新しい女性の生き方が強く描かれた作品です。

作品の背景

斜陽は、太宰の愛人の太田静子の日記を題材に作られています。また、終戦後のGHQによる農地改革で大地主だった太宰の生家、津島家の没落を見て「斜陽」というタイトルで小説を書くことを決めます。登場する、直治、上原には、若き日と晩年の太宰自身が投影されています。太宰の生家である記念館は、「斜陽館」と名づけられました。作品は、ベストセラーとなり、「斜陽族」という言葉が流行しました。

発表時期

1947(昭和22)年、「新潮」7月号から連載され10月号で終わる。当時、太宰治は、38歳。太宰後期の代表的な作品。この年の春から、山崎富栄と知り合い、翌23年6月に玉川上水で入水し世を去ります。