謎解き『草枕』その5

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謎解き『草枕』目次

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①「智・情・意」と「真・善・壮」

 残念ながら、芝居合戦中、那美さんの顔に「憐れ」は浮かびませんでした。ご存知のとおり、最終章現実世界で元夫を見送る際、突然に「憐れ」は成就します。この理由が知りたくて、注意深く何度も本文を読みました。しかし『草枕』だけを読んでいる間は、どうしてもこの謎を解くことができませんでした。漱石の『文芸の哲学的基礎』と併せて読んで、やっと納得できる答えが見つかりました。『文芸の哲学的基礎』は『草枕』の謎解き編なのです。最終章に入る前に、少々ややこしい話をしますが、ミステリー的に面白いのは、ここからです。

 と、いう訳で再び『文芸の哲学的基礎』です。自分で考えたいという方は、青空文庫に載っていますから、ぜひどうぞ。
 『文芸の哲学的基礎』は『草枕』を深く読むために欠かせませんが、長い講演なので該当箇所を読むだけでも構わないと思います。該当箇所というのは、漱石が文芸家の、もっと言えば人間の理想として「4種類の理想」を挙げているところ。それが最初に説明した「情・智・意」とどう関係するのか、という話をしています。簡単にまとめました。

文芸家の4種の理想「文芸の哲学的基礎」より

  • 美の理想】感覚物(自然と人間)そのものに対する情緒。
  • 善の理想】感覚物に対してが働く。愛、徳義的情操(忠、孝、義侠心、友情等)
  • 真の理想】感覚物に対してが働くことによって、情を満足させる。
  • 壮の理想】感覚物に対してが働く。荘厳に対する情操 ヒロイズム(徳義的情操+意志が発現)
  • 4種の理想は、平等な権利を有している。もちろん人によって好き嫌いの好みがあるのは仕方がない。しかし、ある理想が主張する上で、多少他の理想を損ねることがあっても、踏み潰すことがあってはいけない。
  • 現代の文芸においては「壮の理想」、とりわけ“heroism”がほとんど欠乏していて、「真の理想」が他を圧する程に勢力を得ている。

 「美の理想」は、自然や人間の見た目等の表面的なものに対する感動だと考えて、良いでしょう。きれいだとか、趣があるとか、素敵な雰囲気だとか。その他3種の理想と「情・智・意」の関係をしっかり把握してください。
 「他を圧する程に勢力を得ている真の理想」と評されるのは、当時(明治40年)流行していた自然主義文学です。人間の弱さと醜さを容赦なく描く自然主義は「真の理想」に分類されます。

 漱石が欠乏していると指摘する「壮の理想」という言葉は、聞いたことが無い感じがしますよね。その他は「真・善・美」とよく一括ひとくくりにされて、哲学などで使われる言葉です。「壮の理想」とそこに分類される「ヒロイズム」について、漱石が講演で、詳しく説明しているので引用します。

冬富士山へ登るものを見ると人は馬鹿と云います。なるほど馬鹿には相違ないが、この馬鹿を通して一種の意志が発現されるとすれば、馬鹿全体に眼をつける必要はない、ただその意志のあらわれるところ、文芸的なるところだけを見てやればよいかも知れません。貴重な生命を()して海峡を泳いで見たり、()(ばく)を横ぎって見たりする馬鹿は、みんな意志を働かす意識の連続を得んがために他を犠牲に供するのであります。したがってこれを文芸的にあらわせばやはり文芸的にならんとは断言できません。いわんや国のためとか、道のためとか、人のためとか、「情」の場合に述べた徳義的理想と合するように意志が発現してくると非常な高尚な情操を引き起します。いわゆる懦夫(だふ)をして()たしむとはこの時の事であります。英語ではこれを heroism と名づけます。吾人の heroism に対して起す情緒は実際偉大なものに相違ありません。

夏目漱石『文芸の哲学的基礎』

 「懦夫だふをしてたしむ」とは、臆病者を奮い起たせるということ。「吾人」は「我々」です。
 たとえ馬鹿げたことでも、命懸けで何かを成し遂げようとする「意志」の発現が「壮の理想」であり、その「意志」が「徳義的理想」と合わさったものがヒロイズムです。

 それでは『草枕』と『文芸の哲学的基礎』を合わせて考えてみましょう。

  • 夢幻能に見立てた世界、画工の夢に現れる三人の女
  • シテの鎮魂のために描かれる風流な土左衛門
  • 「憐れ」が浮かばなかった二人の芝居合戦 
  • 「文芸の哲学的基礎」の「美・真・善・壮」と「智・情・意」の関係

これらを総合して考えるために図に描いてみると、あっと驚く構造が発見できます。
次は視点を変えて『草枕』の物語の構造について述べることにします。