芥川龍之介『藪の中』その真相に涙する「文芸的な、余りに文芸的な」嘘

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 藪の中での殺人事件。夫を殺したのは妻です。作中のヒントを頼りに読めば、真相は解ります。作者の意図も見えてきます。

 まず、死体の第一発見者、容疑者を逮捕した検非違使けびいしの役人、被害者の家族等から事件の様相と犯人、被害者の情報が次々と明かされます。

  • (馬なぞには入れない)山中の藪の中。烏帽子をかぶった、胸もとに突き傷のある男の死体発見。(その傷口には一匹の馬蠅がべったり食いついている)
  • 傍らには縄が一筋と櫛が落ちていて、周辺の草や竹の落ち葉は一面に踏み荒らされていた。
  • 容疑者、名高い盗人、多襄丸たじょうまる。被害者の持ち物だった弓矢を所持。落馬して、うんうん唸っているところを逮捕された。馬は、被害者が連れていた妻が乗っていた馬であるようだ。彼は女好きで、神社にお参りに来た女と少女を殺したのも多襄丸らしい。
  • 被害者の身元判明。おうなが自分の娘の婿に間違いない、と確認。
  • 被害者は、金沢武弘(26歳)若狭の国府の侍。優しい気立てで、怨恨を受けるはずはない。
  • 行方不明中の娘は、武弘の妻、真砂まさご(19歳)男にも劣らぬくらい、勝気の女。浅黒い、小さい瓜実顔うりざねがお眼尻めじり黒子ほくろ

 ここまでの事件関係者たちの証言で、特に注目したいのは、当事者三人の性質です。それを単純にまとめると、

  • 多襄丸 女好き
  • 真砂  勝気
  • 武弘  優しい

 となりますが、注意が必要です。 言葉の上では、たった一言で表される彼らの「性質」ですが、その実態「本質」を見究めなければいけません。その「本質」が真相を見抜くヒントになります。そして当人たちは、嘘を付いてその「本質」を隠すのです。

 多襄丸の本質は既に明らかです。彼を逮捕した放免によると、多襄丸は鳥部寺にお参りきた女と少女を殺したようです。つまり「女好き」と言っても、下劣で暴力的な肉欲の持ち主、というのが、その実態です。

 では、真砂の「勝気」の実態は?多襄丸のような挿話はありません。代わりに外見の特徴が述べられています。「瓜実顔」は当時の美人の条件ですが、「浅黒い肌」に平安時代の理想の女性像とは違うたくましさを「目尻のホクロ」に現世的な色気を作者は添えたのでしょうか?真砂の「勝気」がいったいどんなものかは、要注意です。武弘の「優しい気立て」についても媼の証言からは、詳しいことは分かりません。という訳で、ヒントは

  • 多襄丸 女好き(と言っても、卑しい肉欲の持ち主)
  • 真砂  勝気(?)
  • 武弘  優しい(?)

 この三人の人物像を前提にして、これと矛盾する部分だけを嘘と判定しながら、彼らの証言を順序とおりに読みます。

 多襄丸の白状

 多襄丸は、昨日の昼すぎ、金沢夫妻を見かけた。女の顔が「女菩薩のように見え」て、「たとえ男を殺しても、女を奪うと決心した」と言っています。菩薩に見えた女を犯そうとは、なんという罰当たり。だから馬から落ちたのでしょう。

 多襄丸は、この若い夫婦を山の中へ連れ込む作戦を実行しました。古塚で発見した宝物を山に隠してあるので、安い値段で売りたい、と儲け話を武弘に持ち掛けたのです。武弘は、欲に目が眩んで、まんまと騙されました。彼は、山中の藪の中に連れ込まれ、あっという間に組み伏せられ、杉の木に括りつけられてしまいます。口に竹の落葉を詰められ声も出せません。

 次に多襄丸は、その藪の中へ真砂を連れ込みました。夫が杉の根に縛られているのを見つけた途端に真砂は、懐から小刀さすがを引き抜きます。確かに「勝気」な女です。山賊相手に、小刀ひとつで立ち向かうなんて。この時の立ち回りで、死体の周辺が踏み荒らされ、真砂の櫛が落ちたのです。結局多襄丸が真砂の小刀を打ち落とし、縛られている夫の前で手ごめにします。で、その後どうなったか?多襄丸の証言を引用します。

 男の命は取らずとも、――そうです。わたしはその上にも、男を殺すつもりはなかったのです。所が泣き伏した女をあとに、藪の外へ逃げようとすると、女は突然わたしの腕へ、気違いのようにすがりつきました。しかも切れ切れに叫ぶのを聞けば、あなたが死ぬか夫が死ぬか、どちらか一人死んでくれ、二人の男にはじを見せるのは、死ぬよりもつらいと云うのです。いや、その内どちらにしろ、生き残った男につれ添いたい、――そうもあえぎ喘ぎ云うのです。わたしはその時猛然と、男を殺したい気になりました。(陰鬱なる興奮)

多襄丸の白状

 驚くべき展開です!さっさと立ち去ろうとする多襄丸に、わざわざ真砂の方からすがりつくとは!
身勝手な理屈を付け「どちらか一人死んでくれ」と男達に決闘を促します。「生き残った男につれ添いたい」―­­―生き残った男がたとえ卑しい盗人でも、彼女は全く気にしない。強いほうにつれ添いたい。
 真砂の「勝気」とは、敗者を捨て、勝者に寄り添うという意味だったのです。

で、彼女の発言を聞いた多襄丸はどうしたか?

わたしは女と眼を合せた時、たとい神鳴かみなりに打ち殺されても、この女を妻にしたいと思いました。妻にしたい、――わたしの念頭ねんとうにあったのは、ただこう云う一事だけです。これはあなた方の思うように、いやしい色欲ではありません。

多襄丸の白状

 これは嘘です。多襄丸は卑しい色欲しかない盗人ですから。コトが済めば、女に用はありません。縛った武弘をそのままにして太刀、弓矢、馬を奪って、さっさと逃げたはず。武弘は烏帽子を被ったまま死んでいたのですから、男同士の決闘は行われなかったのです。

 けれど、多襄丸には真砂の発言がよほど愉快だったのでしょう。そこから「女のために武士と決闘する己」の華麗な物語を語ってみせました。どうせ、極刑です。卑しい色欲しかない盗人として死ぬより面白い。そうそう、彼は検非違使の前で、盗人猛々しく偉そうな口を利いてましたね。

どうせ女をうばうとなれば、必ず、男は殺されるのです。ただわたしは殺す時に、腰の太刀たちを使うのですが、あなた方は太刀は使わない、ただ権力で殺す、金で殺す、どうかするとおためごかしの言葉だけでも殺すでしょう。なるほど血は流れない、男は立派りっぱに生きている、――しかしそれでも殺したのです。罪の深さを考えて見れば、あなた方が悪いか、わたしが悪いか、どちらが悪いかわかりません。(皮肉なる微笑)

多襄丸の白状

 この言葉、そっくりそのまま彼自身に当てはまります。多襄丸は太刀を使わずに、武弘を殺したのです。夫の目の前で妻を犯す、という蛮行によって。(もうひとつの「腰の太刀」!を使って殺した、というワケです。)
 罪の深さを考えて見れば、実際に刺し殺した真砂が悪いか、多襄丸が悪いか、どちらが悪いかわかりません。

 清水寺に来れる女の懺悔

 行方不明だった真砂が、清水寺に身を寄せにやって来ました。真砂の懺悔ざんげは、手ごめにされた直後の所から始まります。しかし、みずから多襄丸にすがり付いた事は言いません。言いたくないのです。
 その代わりにこう言います。夫の側に走り寄ろうとすると、盗人に蹴倒された。夫の目を見ると、私を蔑んだ冷たい光があった。その眼の色に打たれて、気を失った。

 嘘でしょう。彼女は、多襄丸相手に小刀ひとつで立ち向かった気丈で勝気な女です。そう簡単に気を失ったりしないはず。それに夫が軽蔑の目で妻を見たのは、妻の方から盗人にすがり付いたからでしょう。しかし肉欲しかない多襄丸は、彼女を蹴り倒し、逃げてしまった。とんだ計算違い!真砂は、その場にへたり込んで暫く考えたかもしれません。もう夫婦の関係はズタズタです。そこで彼女が出した結論が次です。

「あなた。もうこうなった上は、あなたと御一しょには居られません。わたしは一思いに死ぬ覚悟です。しかし、――しかしあなたもお死になすって下さい。あなたはわたしのはじを御覧になりました。わたしはこのままあなた一人、お残し申す訳には参りません。」

清水寺に来れる女の懺悔

 真砂は、落ちていた小刀を振り上げて、ずぶりと武弘の胸を刺し通しました。さすがの真砂も、夫を殺してしまった直後、今度は本当に気を失ってしまったのでしょう。

 意識を取り戻して夫を見ると、縛られたまま息が絶えていて、その顔に西日が一筋落ちています。つまり彼女は、日暮れまで気絶していたのです。多襄丸に出会ったのが昼過ぎですから、かなり時間が経っています。泣きながら、死骸の縄を解き捨てました。武弘の縄を解き捨てたのは真砂です。小刀は、どうしたのでしょう?真砂は、夫の胸に突き刺した小刀を引き抜いたとは、証言していません。しかし見逃せない一文があります。

とにかくわたしはどうしても、死に切る力がなかったのです。小刀さすがのどに突き立てたり、山の裾の池へ身を投げたり、いろいろな事もして見ましたが、死に切れずにこうしている限り、これも自慢じまんにはなりますまい。

清水寺に来れる女の懺悔

 やはり、武弘の胸から小刀を引き抜いたのは真砂本人なのです。彼女の懺悔は、夫を殺してしまった事を正直に告白しています。隠したのはその動機です。肌を汚した盗人にすがってしまった事実を隠し、貞潔を汚され夫に冷たい目で見られた憐れな女を物語りました。
 夫を殺害してもなお死ぬことが出来ない真砂は、生きることに貪欲で、時に恥知らずなこともしてしまう卑しくもたくましい女、という意味での「勝気」。そこを隠したかったのです。

 巫女の口を借りたる死霊の物語

 ここまでで、もう事件の全貌は明らかです。
「優しい気立て」の武弘が、巫女みこの口を借りてまで語る物語に隠した、彼の本質はどうなのでしょうか。

 彼の物語も、真砂が手ごめにされた直後の場面から始まります。盗人が妻を口説き始めた、と言っています。実際は妻の方から先に盗人にすがったのですが、武弘はさりげなく妻をかばっています。そう、彼は本質的に「優しい」のです。

 武弘は(長き沈黙)(再び、長き沈黙)(三度みたび長き沈黙)と、何度も長い沈黙を置きながら話しています。妻の小刀で胸を突かれて死んだ自分の状況を、自害して死んだのだと、検非違使に信じて貰える物語を、よくよく考えながら話しているのです。

 その間に(突然ほとばしるごとき嘲笑ちょうしょう)(ふたたび迸るごとき嘲笑)と裏切った妻をさげすみ、哀しく笑って見せます。彼の本心でもあるでしょうが、冷酷なほどに妻を蔑んで見せれば、彼の証言の真実味が増すのです。何とかして、殺人の罪だけは妻に着せない物語を必死に語っています。その武弘の複雑な心を想像しながら読むと、泣けてきます。

 日が暮れて、次第に薄闇が立ち込める中、「その誰かは見えない手」がそっと彼の胸に刺さった小刀を抜きます。意識を取り戻した真砂の手です。

 三人の内、最も文芸的な嘘で表しつつ、隠した武弘の心こそが、「藪の中」なのです。
 そう考えると、この小説の真相を解こうと注意深く読んだ人ならば、何となく引っ掛かかるであろう、第一発見者「木樵きこりの物語」の謎めいた言葉、の意味も解けます。

  • 藪の中、死んでいた武弘の傷口にべったりと食いついていた一匹の「馬蠅うまばえ
  • 「あそこは一体なぞには、はいれない所でございます。何しろかよう路とは、藪一つ隔たって居りますから」

 「馬」「馬蠅」という言葉でとがめられた多襄丸と真砂の、卑しさ。

 真相を巡って議論を呼んだこの小説、作者は巧みに読者を迷宮に閉じ込めましたが、決して「謎解きゲーム」の面白さのみに終わる作品ではありません。ぜひもう一度、お読みください。

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