浅田次郎『ラブレター』あらすじ|ひたむきな手紙に涙する、大人の恋。

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概要>高野吾郎の仕事は、歌舞伎町にある裏ビデオ屋の雇われ店長。偽装結婚をした中国人女性の突然の訃報に対処するなかで、なぜか感じる憤りとせつなさ。それは、女性がしたためたひたむきな手紙のせいだった。見知らぬ妻からのラブレター、ぜひ読んでください。

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登場人物

高野吾郎
北海道から東京に来て20年になる、裏ビデオ屋の雇われ店長。
白蘭(パイラン)
吾郎と偽装結婚をして働く、中国からの外国人出稼ぎ労働者。
佐竹
新宿を縄張りにする小さな組織の親分で、出稼ぎ労働者を斡旋。
サトシ
佐竹の若い衆で、吾郎と同行する18歳の若者。

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あらすじ(ネタバレあり)

高野吾郎は、もうすぐ40歳。裏ビデオ屋の雇われ店長で、歌舞伎町で飯を食い20年になる。酸いも甘いも知り尽くしてはいるが、いつまでこんな暮らしをするのだろうと心では思っている。

白蘭が死んだ。それは吾郎が、戸籍を貸した出稼ぎの中国人女性。

吾郎は、10日間の勾留後に釈放されたその日、逮捕された保安係の刑事に、かみさんが死んだことを知らされる。独身のつもりの吾郎は、話がよく呑み込めなかったが、それは去年の夏に、親しいやくざ者から頼まれて戸籍を貸した出稼ぎ外国人のことだと気づく。

女の名前は「白蘭パイラン」。刑事から、病気で死んだ仏さんを引取りにいくようにと告げられる。

吾郎は偽装結婚をしており、女は戸籍上の“ 妻 ”ということになる。偽装結婚を無理やり勧めたのは、佐竹。某大組織の末端の組で、歌舞伎町で手配師として凌いでいる佐竹興業の親分だった。

佐竹興業は、外国から日本への出稼ぎ外国人労働者の斡旋をしている。

釈放の挨拶と次の仕事の依頼のために、吾郎は、佐竹興業に向かう。こちらにも既に、警察から連絡が入っていて、吾郎は、佐竹から千葉県の千倉町に行くように言われる。

佐竹は、一人じゃ心細いだろうからといって手下の若者サトシを、吾郎の甥っ子ということでに一緒に行くように指示する。

夫になってくれた吾郎に、死を予感し感謝の手紙を綴る白蘭。

戸籍の貸し賃は50万円、女の名前は“康白蘭”。中国語で、“ カン・パイ・ラン ”。戸籍上の名前は、“ 高野白蘭 ”。亭主は、新宿の歌舞伎町でビデオショップで働いていることになる。

数日前に佐竹のところへ、吾郎宛てに白蘭から封書が届き、そこには、体調が悪くてそう長くないと思うので、死ぬ前に吾郎と中国の家に手紙を書いたこと、さらに、結婚への感謝が綴られていた。

中国から日本に送られ、売春を強いられている白蘭の手紙には、吾郎と結婚できたおかげで入管にも心配することなく働ける。ここでは組の人も、お客さんもやさしいし、海も山もきれいだと綴ってあった。

そして何よりも、自分と結婚してくれた吾郎がいちばんやさしいと書かれていた。

「白蘭は24~5歳。上海の日本語学校で日本語を学び・・・。」千倉町へ向かう車中、吾郎は、白蘭を外国人労働者として斡旋したサトシから情報を聞くが、夫だということが、まだぴんと来ない様子です。

何の因果か、初対面が死体。吾郎が初めて会う戸籍上の妻。

吾郎は、仏さんを引き取りに行く自分の役回りを深く考えもせず、事の成り行きに戸惑い煩わしく思う。しかしパスポートの写真を見ると、そこに若く美しい女性の姿がありました。

“ カン・パイ・ラン ”という名前の響きが、音楽のように吾郎の耳に甦った。

吾郎は、白蘭の写真を見ながら、ほんとうに結婚をしている姿を想像します。

サトシは、出稼ぎの女性たちに前借りをさせ、その返済に日本での稼ぎや手間賃の儲けで成り立つ商売のからくりを吾郎に話し、自由の身にするには、かなりの金が必要なことを説明する。

春の雨の中、吾郎は千倉に着きます。なぜか吾郎は、1年前の夏に同じように千倉に着いた白蘭の姿を想像します。そこには、中国から売られ何も知らずにこの地に辿り着いた不幸な白蘭の人生がありました。

吾郎は、白蘭パイランのことを考えると暗鬱あんうつな気分になっていきます。

サトシが、去年の夏に白蘭たちと泳ぎに行った話を聞いて、吾郎は、夏の海辺で波とたわむれ、まぶしく輝いている白蘭の姿を想像してしまいました。

白蘭は借金で縛られ、医者にもかからずに死んでいった。

千葉の警察署で、吾郎は国民健康保険証を提示し、その被保険者の氏名欄に「高野白蘭」と妻の名前があることを、改めて気づきます。警察の身元確認は、何の問題もなく簡単に終わります。

あまりのあっけなさを疑問に思う吾郎に、警察は、死亡に至る “疑義がない” ことを説明します。

「疑義がない?」 吾郎は、自分たちのあこぎな商売が、「何で疑いがないんだ。」俺が、50万円で戸籍を売り、偽装結婚をして、外国人を借金地獄にして売春させ、最後は医者にも見せずに死んでいった白蘭に対して、そのことに加担している自分もすごく嫌な気分でした。

吾郎は、「俺たちのやったことは、管理売春、不法就労、拉致監禁じゃないか」とわめきます。

警察から病院に移動して、死んだ白蘭の遺体と初めて面会した吾郎。美しい白蘭の死に顔を見て、慟哭どうこくします。見知らぬ外国人女性の死に、吾郎はとめどなく獣のように泣いてしまうのです。

その夜、吾郎は夢をみます。それは、ふるさとの北海道オホーツクの海で漁を営む自分と、白蘭と子どもたちとの幸せな暮らしでした。

親を捨て、故郷を捨て、東京に来た吾郎。吾郎のことをずっと心配しつづけて死んでいった両親。それでも、漁を続け優しく迎えてくれる兄。けれど夢の中でも、白蘭は死んでしまいます。

しあわせな吾郎との暮らしを、いっぱいに感謝しながら・・・。

吾郎さん、心から愛しています。世界中の誰よりも。・・・謝謝。

吾郎は、白蘭の骨を抱えて東京に戻ります。

焼き場は、数人の外国人女性が集まっただけの寂しいお別れでした。その女たちも、店から命じられて来たようでした。誰も泣く者はいません、箸でつまんだ骨の軽さが、吾郎の掌に残ります。骨壺を抱え込むようにして薄い骨を残らず拾い、吾郎は、白蘭の遺骨は無縁墓に納骨しようかと考えます。

遺品の中に「高野吾郎さんへ」と、白蘭が最後に綴った手紙がありました。

白蘭は、会ったこともない吾郎のことを、住所、年齢、性格、くせ、好きな食べ物など、佐竹が記したものを毎日読んでいました。写真も毎日、忘れないように見ていました。

白蘭は、借金を返せば吾郎と暮らせると信じていたのです。吾郎は、声を出して泣きわめき、白蘭の口紅で骨壺に「高野白蘭」と書きます。

吾郎は、 白蘭とともに、兄や皆が待ってくれている北海道に帰ることを決意します。

泣きながら笑うと、乾いた骨が膝の上でカタカタと鳴りました。

解説(ここを読み解く!)

短編のタイトルはラブレター。登場人物から、それはティーンエイジャーのものではありません。大人のラブレターって何だろう、このせつなさはどこからくるのか、泣かせ屋の浅田次郎の真骨頂です。

どうしようもない男が、嗚咽するほど涙するとき。

吾郎は、怠け者でいつまで経っても改心ができません。そうして年を重ねてゆき、虚飾に満ちた20年の歌舞伎町暮らしは、虚勢を張りながらも骨身に滲みています。

佐竹のように非道にはなれず、サトシのように若くもなく、親不孝をした故郷の両親、不義理をしている兄に申し訳ない人生だと心では思っているのですが、 都合よく、適当に、その場かぎりの日々を流れていくままの人生です。

それゆえ、偽装結婚の名前貸しを50万円の報酬で引き受けてしまいます。吾郎は、そのことを、記憶にすらありません。その向こうにいる相手の人生など全く関係なく、気にとめたこともなかったのです。

そんなだらしない40歳の男に、残されたぎりぎりの時間として、僅かばかり残る良心や人生をやり直したいと思う焦燥感が、迫ってきます。

そんな吾郎の心を変えた白蘭の手紙に綴られた内容とは、何だったのでしょうか。

何故、ラブレターに、こんなにも泣けてしまうのだろう。

白蘭の境遇は、貧しい中で家族を助けるために、生きるために金を稼ぎます。

自らすすんで騙されて、借金のかたに仕事を強要されて。それでも、結婚してくれた吾郎に感謝しながら死んでいきます。身は汚れても、心は無垢で汚れの無い女性として描かれています。

どうしようもなく小心者で、安易な考えで、その場に流されるだけの吾郎に対して、 白蘭の手紙は、 ひたむきに、ただただ感謝するせつない内容でした。

その感謝は、 中国の家の暮らしを助けるために最も必要な「偽装結婚」という、白蘭にとってかけがえのない “ 愛情のかたち ” を吾郎がくれたことであり、吾郎は、美しい白蘭の悲しく苦しい境遇を受け止めたときに、嗚咽するほどの“ せつなさ ”を感じてしまいます。

白蘭の手紙は、中国人ゆえに多くの日本語を綴ることができないからこそ、万感の思いを込めた「詩」となり、読む人の心に響き、彼女の感謝の思いのせつなさを幾層にも重ねていきます。

浅田次郎の「ラブレター」、何度、読んでも涙が止まりません。それが、ファンタジーでフィクションだと最初から分かっているのに、ぐいぐいと物語の中へ引き込まれていきます。

吾郎の人生の思いと、白蘭の人生の思いを、手紙が繋いでくれます。

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浅田次郎著「鉄道員」1997年4月、集英社文庫 8編収録のなかの作品。
現代小説の短編ですが、大人の恋の在り処として傑作のひとつにお薦めできます。
ときには、いっぱい涙を流してください。

浅田次郎のラブレターを韓国の若手監督、ソン・ヘソンが映画化。
こちらの作品もほんとうに泣けます!

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