宮沢賢治『どんぐりと山猫』あらすじ|「ばか」が、いちばん「えらい」。

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解説

童話集にこめた宮澤賢治の思いを「序」の内容から知る。

童話集『注文の多い料理店』の「序」の部分を引用しながら、込められた思いを確認します。

わたしたちは、氷砂糖をほしいくらいもたないでも、きれいにすきとおった風をたべ、桃色のうつくしい朝日の日光をのむことができます。

ここから始まる文章には、自然のいとなみやそのなかに見出せるものが対象で、それは素晴らしく、かけがえのないものとして捉えられていることを紹介しています。

ほんとうにもう、どうしてもこんなことがあるようでしかたないということを、わたしはそのとおりに書いたまでです。

そうして賢治の空想の世界が広がっていきます。自然の中から詩や歌や童話の素材をもらって、そして物語として紡がれていきます。何よりも「あなたもこの世界に入ると同じような気持ちになりますよ」と誘ってくれているようで、自分もそんな世界に参加してみようという気になります。

ですから、これらのなかには、あなたのためになるところもあるでしょうし、ただそれっきりのところもあるでしょうが、わたくしには、そのみわけがよくつきません。なんのことだか、わけのわからないところもあるでしょうが、そんなところは、わたくしにもまた、わけがわからないのです。

自然のなかで感じたものそのまま<心象スケッチ>であるという注釈です。この基底には、生きものそれぞれが大切な仲間であり、人間もその一部であるという賢治の宗教観と、少し謙遜してまだまだ修行の身ゆえすべてが判明していないところもあるとことわっています。そして、あなたにも自ら感じてほしいと呼びかけています。

これらのちいさいものがたりの幾きれが、おしまい、あなたのすきとおったほんとうのたべものになることを、どんなにねがうかわかりません。

この童話集のなかの数篇が、あなたの人生にとって生き方の指針のようなものになることを願っているということです。そして冒頭にかえり “ほんとうのたべもの” というのは “きれいにすきとおった風” であり “桃いろのうつくしい朝の日光” なのです。それは物質というよりも自然の恵みのなかの真理のようなものを探し得た生き方です。

自然のなかで生き、自己犠牲の説法のなかに人々が調和する道を探す。

一郎は自然と調和しています。栗も、滝も、ぶなも、きのこも、くるみも、りすも、みんな一郎と会話をしています。これは自然崇拝の考え方です。生きるものすべてに生命が宿っています。

それに比べると馬車別当は、権威主義で山ねこに服従しています。その山ねこは 判事で人格者を装い権威ぶっていますが、3日間にも亘ってつまらない自己主張をするどんぐりたちの意見を集約したり納得させたり解決したりできません。そして毎年この問題を抱えています。

一郎はどんぐりたちの性質をよく知っているようで、それぞれの 自己主張ではなく<いちばんダメなものが、いちばんよい>という、自己犠牲の精神を説きながら彼らを静めます。

寓意として自分が一番偉いなどといつも思っている人間は、やはり社会のなかでは距離を置かれるものです。人間の利己的な一面を強く戒めながら、自分を飾らず、自分がいちばんダメな人間だとしておくことが利他の気持ちであり、人を救うことにもなります。

子どもたちの側に立ってみても、みんな小さなどんぐりなのに、大人たちから競わされて心が疲れていくことでしょう。ぜんぜんダメでいいんだよ、他をさげすむよりもずっと素敵なことなんだよ、と勇気をくれているような。そんな優しく心豊かな気持ちになれます。

名誉判事になっていただく予定でしたが、“用事ありにつき、明日出頭すべし” という文言が嫌で、結局、今までと同じ文言に戻りますが、それでも二度とは招かれませんでした。ここでも何か人間の権威や杓子定規しゃくしじょうぎとそれに従いたくない気持ちが大切にされています。

最期もきちんと黄金のどんぐりは、あたりまえの茶色のどんぐりに変わっています。金色は剥がれて、対価を要求しない一郎の心を自然が理解しているようです。

権威やエゴの社会の中で、自然の生きものと人間を分け隔てしない心や、相手を傷つけない言葉の対応、さらには物事を取りまとめるための智慧の説法など、清々すがすがしい気持ちになります。

※宮沢賢治のおすすめ!

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作品の背景

宮澤賢治は1896年(明治29年)、岩手県花巻の裕福な家に生まれます。幼少のころから鉱物、植物、昆虫などに熱中します。 賢治の唯一の童話集 『注文の多い料理店』に「どんぐりと山猫」は収められています。自然界の “いのち” は、どれもみな人間の “いのち” と同等という考え方です。

1920年10月、賢治は国柱会に入会、法華文学はその布教の活動のひとつでもあります。国柱会は元日蓮僧侶の田中智学により「我日本の柱とならん」から命名、創設された法華宗系在家仏教団体です。お題目は“南無妙法蓮華経”で、仏教の輪廻転生の生まれ変わりを信じていた賢治は、人間の心は過去からの無数の生物の記憶の集積と考えます。

そこで心に起こる現象を記録すれば、それはあらゆる生物の心の集合体であることの証明で、世界がひとつの心をもつという理想社会に近づけると考えます。それが賢治の童話の根幹にあり“法華文学”でもあります。有名な「雨ニモマケズ」は、そんな自己犠牲の精神の自身への訓戒でもあります。賢治はその自然のテーマを文科ではなく理科の眼で、自然の仕組みの中に人間も自然科学のなかのひとつとして組み込まれるイーハトヴの世界となっています。

発表時期

1924年(大正14年)12月1日、盛岡市杜陵出版部、東京光原社から童話集『注文の多い料理店』が刊行される。宮沢賢治は当時28歳。初版1000部のうち100部を印税にかえ受け取り、その後、売れ行きが芳しくなくさらに200部を買い取る。初版本の「イーハトヴ童話」の副題がついている。先立って4月には『春と修羅』が刊行されている。前年にはこの「イーハトヴ童話」の「序」が書かれている。

尚、「どんぐりと山猫」は、東京にいた賢治が妹トシの病気の知らせを受けてトランク一杯の書きためた原稿をもって帰郷した25歳の9月に書いている。その生涯を法華経信仰と農民生活に根ざした創作を行う。