江戸川乱歩『人間椅子』あらすじ|醜い男が女性に触れる、異常な方法。

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概要>世にも醜い椅子職人の男。内気で才能も金も無いが、甘美な夢だけは持っている。そんな男が考え出した方法。そこだけが自分を現実とは違う世界に連れていってくれる。触覚、聴覚、嗅覚で、女性を堪能する。その方法とは何か、甘美で幻想的な怪奇物語。

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登場人物

佳子
外交官を夫に持つ美しい女性作家で大きな邸に住む。ファンの手紙が来るほど有名。

容貌が醜く、そのせいで内気だが腕利きの椅子職人。佳子へ罪悪を手紙で告白する。

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あらすじ(ネタバレあり)

夫を外務省書記官にもつ妻の佳子よしこは、いまでは有名な閨秀けいしゅう作家です。今日も、彼女のもとにファンレターがいくつか届いています。

見知らぬファンから、手紙とも原稿ともつかない分厚い郵便に目を通すと、そこには表題は無く、文章のはじめは、“奥様”との書きだしで、不躾ぶしつけな手紙を出すことを最初に詫び、奥様に対して行った世にも不思議な罪悪を、告白し始めます。

私は醜い容貌の持ち主なのに、不相応な夢に憧れている。

自分は、生まれつき世にも醜いお化けのような容貌なのだが、そのくせ胸の中には、美しく激しい情熱があり、甘美で不相応な「夢」にあこがれています。

しかし、現実には、金もなく芸術的な才能も無いような男です。そんな人間であることを、まず覚えておいてください。

仕事は、椅子職人。腕の良さを買われて、上物の注文が多く、そのことは自分でも誇りに思っています。

ひじ掛け、クッションの具合など、細部にこだわった椅子をつくり、どこに置かれるのかを想像しながら、自分が、そこで貴公子になり美しい恋人と語らっている姿を妄想してしまいます。

しかし現実には、椅子はやがて自分の知る由もないところに納品されてしまうのです。

自分の腕をいかして、人間が入れる椅子を完成させた。

来る日も、来る日も、同じ椅子職人の世界から、なんとかして外の世界へ出る方法は無いかと考えているうちに、悪魔の囁きが聞こえ、椅子の中に人間が入れるように改良をしはじめたのです。

人間が隠れるような大きな椅子で、腰かけ部分に膝を入れ、背もたれの部分に首と胴を入れます。

出来上がった椅子は、人間が入っても不自由の無いもので、底に仕掛けた出入口からすっぽりと、もぐりこめるようになっています。

椅子は外国のホテルに納品されラウンジ用に使用されることになりました。

こんな椅子をつくった動機は、もちろんお金を盗むことなので、夜な夜な椅子から 出て部屋を荒らし、金を盗み、そして椅子の中に戻っていきました。

そして、周囲が騒ぐのを椅子の中から面白く見ていました。

私は椅子の皮一枚を隔てて、人の体を感じることを発見します。

ところが、数十倍も楽しめる奇怪極まる快楽をあるとき発見します。それは、人が椅子に座ると、椅子の皮一枚で、座った人の体を感じることが出来るのが分かったのです。

最初は西洋人の大男でしたが、いろいろな人が入れ替わり腰を下ろしていきました。 彼らが柔らかいクッションだと信じているものは、実は私の血の通った太腿だったのです。私は座る人を、肌触りによって識別することができるようになりました。

人間は容貌や指紋の他に、感触によっても識別することができるのです。

そこには、丸裸の肉体と声音と匂いがありました。

あるとき私の上に、異国の乙女がやってきて、豊満な、しなやかな肉体を投げ出します。私は、薄いなめし皮一枚で、乙女の肌のぬくもりを感じました。醜い気弱な私が、椅子の中だけで感じることのできる官能の世界でした。

それからやがてホテルは売却されることになり、私と椅子も転売されることになりました。

椅子の中の恋、その不思議で陶酔的な魅力は誰にも分らない。

私は、がっかりしました。しかし同時に、これまで愛してきた女性は全て外国人で、好ましい肉体ですが精神的に物足りなさを感じていました。

私は、新たな売却先に期待しました。するとやがて日本人の金持ちの官吏の家に買い手がつきました。

立派な邸で洋館の書斎に、私は置かれました。嬉しいことに、その書斎を使うのはご主人ではなく、若く美しい婦人のほうでした。以来、婦人のしなやかな身体は、いつも私の上にありました。

彼女は美しい身体の持ち主で、始めて本当の恋を感じました。

私は婦人にとって、座り心地の良い椅子になるよう優しく迎い入れました。そして私の欲望は、分不相応に膨らんでまいりました。たった一度でよいから、その恋人の顔を見て、言葉を交わしたい。

それができたならば、死んでもいいと思いました。その恋人とは、奥様、あなたなのです。 

そして分厚い手紙を読み終わった奥様に、後日、新しい手紙が届きます。手紙には、先日お送りした長い手紙が私の拙い創作であり、 表題には「人間椅子」とつけたいと思っていることが記されていました。

解説(ここを読み解く!)

最初は、“ 人間椅子 ”というタイトルとその意味がよくわかりません。しかし醜い男の境遇と大きな革張りの椅子に自分を隠すという発想。そのために椅子の部位を、ことごとく改良していく職人作業の描写。このプロットを合意で進むと、そこには幻想や官能の世界が広がります。

●皮膚感覚で想像をかきたてる、幻想的で官能的な世界。

世にも醜い一人の椅子職人の男。この男は、金も無く芸術の才能もない男です。しかし、彼は甘美な夢をいつもみています。顔を見せられない恥ずかしさと、甘味な夢の執念に悩まされつづけます。

その甘美な夢の実現のために、この男にできる最も可能性のあるものは、自分の腕前をいかし腰を降ろし身体を委ねる椅子作りということになります。 腕が自慢の職人の彼は、人間が入ることのできる椅子が何とかできないかと考え試行錯誤します。

苦労を重ねて、男はついに<人間椅子>を造ってしまうのです。

この皮一枚で隔てられた人間椅子で触覚、聴覚、嗅覚で女性の肉体を堪能します。

それは習慣化されはじめた西洋の生活様式の象徴でもあります。椅子の納品先はホテルでした。椅子という洋式文化を、当時のハイカラな日本人は興味を持って迎い入れたことでしょう。椅子だから、人は疑いもなく惑いもなく無防備に座ります。

その椅子の中に、人間が入っていることのおぞましさ。その発想に独自性を感じます。

●無防備ゆえ、自然な状態で触れられることの不気味さが伝わる。

ホテルに設置されたことから西洋人が多く座りますが、異国の乙女は椅子の上でダンスのような動きをして椅子職人の男を楽しませてくれます。

さらに気づかれないように、男は、椅子の中から手や足や腰をほんの少し動かしながら、座った人を迎えてみます。背後から体に触れます。無防備な状態にある人に対して、気づかれずに官能を楽しみます。

やがてホテルは売却されてしまいますが、椅子は日本人の外交官の家に転売されます、そこでは主人ではなく、奥様が主に利用することになっていました。椅子のなかの男の行為は、背後から奥様に向かいます。

この人間椅子の世界、女性の身体をゆっくりと触れながら恍惚にひたる醜い容貌の男。

この男の、異常な思いから始まる椅子づくり、腰かける肌の感触から満たされる快感、さらにほんの少しだけ自らの手や足や腰を動かし相手の肌と触れる官能。

最後には、人気作家の佳子よしこへ、この拙作せっさくを「人間椅子」という題にしようと思うと熱烈な作家志望のファンとして手紙を送り、 有名な作家としての佳子の感想を聞くという構成になっています。

エロ・グロな中にも、洒落たセンスを漂わせた江戸川乱歩の描く幻想・怪奇な物語です。

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作品の背景

江戸川乱歩の作品は1920-1930年代に多く執筆されている。推理小説が多く、明智小五郎ものの短中長編と、それ以外のノンシリーズのものに分かれる。当時の読者は本格推理小説よりも幻想・怪奇小説を好んでおり、この「人間椅子」はノンシリーズもので、幻想・怪奇小説に区分される。人間椅子という荒唐無稽なテーマだが、読み進むうちに実際に可能な感じに思う椅子作りの描写、そして完成した人間椅子を通じて女性に触れるという幻想的な感覚を味わう作品となっている。物語最後の“ 作家の佳子に感想を聞く ”という落としどころも洒落ている。テレビドラマとしても何度も制作され、近年では2016年、NHK BSプレミアムの『シリーズ江戸川乱歩短編集Ⅱ妖しい愛の物語』の第3話として佳子役に満島ひかりが演じている。

発表時期

1925年(大正14年)、『苦楽』9月号に掲載される。 幻想的で甘美な怪奇小説の世界。 江戸川乱歩は当時、30歳。江戸川乱歩のペンネームは、エドガー・アラン・ポーに由来する。大正から昭和期にかけて推理小説を得意とした小説家・推理作家である。実際に探偵事務所に勤務した経歴を持つ。また児童向け作品には、少年探偵団や怪人二十面相ものなど多くの作品がある。