映画『パルプフィクション』あらすじと解説/ここが見どころ!

概要>タランティーノ監督のくだらない話(パルプフィクション)と題したギャング映画、オムニバス形式で、始めと終わりが円弧のように繋がる。セリフが楽しめて、おしゃれなユマ・サーマンとトラボルタのダンスシーンは最高。全てがファッショナブルな作品。

登場人物

ヴィンセント・ベガ(ジョン・トラボルタ)
殺し屋。ギャングのボス、マーセルの部下。短気で命令されるのが嫌い。
ジュールス・ウィンフィールド(サミュエル・L・ジャクソン)
殺し屋。マーセルの部下、人を殺す前に旧約聖書の一説を暗唱する癖がある。
ア・ウォレス(ユマ・サーマン)
マーセルの妻。元女優、お世話役の部下ヴィンセントと騒動を起こす。
ブッチ・クーリッジ(ブルース・ウィルス)
プロボクサー。マーセルに八百長試合を依頼され従わない。
ファビアン(マリア・デ・メディロス)
ブッチの恋人。子どもっぽくて泣き虫、ブッチの大切な金時計を忘れる。
マーセル・ウォレス(ヴィング・レイムス)
ギャングのボスで異常なほどに妻を愛している。
パンプキン(ティム・ロス)
強盗の常習犯の男で、ガールフレンドとファミレスを襲うことにする。
ハニー・バニー(アマンダ・プラマー)
パンプキンのガールフレンド。ファミレス強盗を二人で決行する。
ジミー(クエンティン・タランティーノ)
ジュールスの友達で朝早くにやっかいごとを持ち込まれる。
ザ・ウルフ(ハーヴェイ・カイテル)
本名はウィンストンで、完璧な仕事をする事件の処理屋。

あらすじ(ネタバレあり)

物語はオムニバス形式で進行し、時系列もバラバラで挿話もあるが、全体を通して繋ぎ変えをすることで筋が分かる仕組みになっています。

よってあらすじというよりもそれぞれの短編ストーリーの話を説明していきます。

プロローグ:

あるレストランでチンピラのカップルが食事をしながら話をしています。

男の名前はパンプキン、恋人の名前はハニー・バニー。

男は、最近の強盗の事情を説明します。銀行を襲うのも銃ではなく携帯電話。人質を殺すと電話のそばで脅すのが一番。酒屋は経営者に東洋人が多く英語が通じないので面倒、給油所も警戒しているなど。

そう考えるとファミレスは、狙いめで、安い賃金で働くスタッフが命懸けで止めるなんてことは無いし、きちんと保険もかけてあるし、店のお金と客のお金が両方狙えるし・・・頭のきれるパンプキンに、ハニー・バニーは感動します。

そして、パンプキンとハニー・バニーは怒声を発します。

動くな、強盗だ!一人残らず脳みそをぶっ飛ばすぞ!

所変わって、ある日、ギャングの殺し屋のヴィンセントとジュールスは、組織を裏切り黒いアタッシュケースを横取りした青年たちを殺しに向かいます。

途中、ヴィンセントはアメリカとヨーロッパのハンバーガーの違いなどうだうだと会話をしますが、実は、自身がボスのマーセルの若妻ミアのお守りを仰せつかったことを話します。

ジュールスは、ミアの足をマッサージをした男が4階から叩き落されて言語障害になった事実を伝えます。ヴィンセントは、お守りを頼まれた自分は大丈夫かと内心不安に思います。

ジュールは組織に背いた青年らを容赦なく殺害します。

彼は信仰心があり、必ず暗記している旧約聖書の一説を述べて復讐の懲罰を与える儀式としています。

ヴィンセント・ベガとマーセル・ウォレスの妻

VINCENT VEGA & MARSELLUS WALLACE’S WIFE

ヴィンセントは、売人のランスから上物のヘロインを手に入れさっそく味わい、その足でかねてボスに頼まれていたミアの世話のために彼女の家に訪れます。

ミアもヘロインを味わい、二人は外出。スターそっくりさんを集めたレストラン“ジャック・ラビット・スリム”に着きます。

ヴィンセントは何とか話題をつくろうとミアの女優時代の話を持ちかけますが話題は広がらず、退屈な沈黙の時間が続きます。

ヴィンセントは思い切って、ミアをマッサージした男が窓から突き落とされた事件の核心を質問します。 ミアが事実をけむに巻く中、ダンスコンテストの案内が始まります。

優勝トロフィーが欲しいミアは嫌がるヴィンセントを誘い、おしゃれなダンスを披露して、二人はめでたく優勝し上機嫌で家まで送ります。

ミアの魅力と誘惑にヴィンセントは、何とか自制心を働かせますが、ミアはヴィンセントのヘロインを大量に吸引し気絶し仮死状態に陥ります。

ヴィンセントは慌てて知り合いの売人ランスを頼りアドレナリン注射を打ち蘇生します。ヴィンセントとミアは、このことはマーセルに内緒にすることを約束します。

金時計

THE GOLD WATCH

ブッチは試合の控室で夢を見ています。代々、形見として受け継がれた金時計の夢を。
それは第2次世界大戦やベトナム戦争を経た勇者として彼の曽祖父から受け継がれた大切なもの。

ブッチは落ちぶれたボクサーです。ギャングのボスのマーセルと約束した八百長時代に反して、ブッチは、相手をぶちのめして勝ってしまいます。

ブッチは弟と共謀して八百長で負けるとの前評判を流し、オッズがはね上がります。勝利で大金を手にしたブッチはタクシーに乗って逃亡し、マーセルは手下に彼を殺すよう指示します。

恋人のファビアンが待つモーテルにブッチは逃げ込み、朝、逃避行をしようとすると金時計を恋人が忘れていることに気づきます。

アパートに金時計を取りに戻るブッチはトイレから出てきた手下のヴィンセントに遭遇し射殺。

帰路に通りかかったマーセルを車で轢きます。反撃するマーセルとブッチは質屋にもつれ込みますが、ここで質屋の主人に監禁されてしまいます。マーセルは、質屋の主人とその友人にカマを掘られ凌辱されますが、ブッチは、マーセルを助けます。

マーセルは、この恩に報い八百長の因縁を許し、カマを掘られたことの他言無用とロスに二度と顔を出さないよう命じます。ブッチはファビアンと共に街を出ていきます。

ボニーの一件

THE BONNIE SITUATION

プロローグで組織を裏切った2人の青年から黒いアタッシュケースを取り返したヴィンセントとジュールス。もう一人、トイレに潜んでいた3人目の青年が、至近距離から銃を撃ちますが銃弾は外れて全く当たりませんでした。

青年を仕留めたジュールスは、その場にいた知人の黒人マーヴィンと3人で車に乗ります。

ジュールスは弾が当たらなかったのは神の力が介在したからだと言います。

奇跡が起こったとしか考えられないジュールスは、今日限りで足を洗うと言いだします。

ヴィンセントはふざけて銃口を後部座席に乗るマービンに向けながら話をしていますが、誤って銃の引き金を引いてしまいマービンの頭をぶちぬき殺してしまいます。

とりあえず血で汚れた車と死体の始末にジュールスの友人ジミーの家に行き処理をします。恐妻家のジミーは予期せぬことに激怒し女房が帰るまでに処理をしろと苛立ちながら言います。

ジュールスはマーセルに相談し、マーセルから掃除屋のウルフが派遣されました。

ウルフの指示で、ヴィンセントとジュールスはマーヴィンの吹っ飛んだ脳みそや車内に飛び散った血糊をふき取りダークスーツから間抜けなTシャツと半ズボン姿に着替え、手際よく死体の処理と車の清掃をすすめます。

その後、死体と車は、ウルフの知り合いのスクラップ業者に引き取られて跡形もなく無事に処理されました。

エピローグ:

安堵したヴィンセントとジュールスは、朝飯を食べにレストランに訪れます。

ジュールスは、ブタは汚れているが、イヌは汚れていないなど、またくだらない話をしながら、弾が当たらなかったことは偶然ではなく奇跡が起こったからだと信じ、足を洗い旅に出て神を探しに行くと言います。ヴィンセントはトイレに中座します。

その時、チンピラなカップル、パンプキンとハニー・バニーが怒声を上げてレストラン強盗をおっぱじめます。(プロローグにつながる)

店の金と客の金を集めるパンプキンですが、ジュールスに逆におさえつけられてしまいます。

動揺するハニー・バニーをなだめ落ち着かせて、ジュールスは、エゼキエル書25章17節を語りパンプキンとハニーバニーに慈悲を与え放免します。

そして、ヴィンセントとジュールはレストランを出ていきます。

解説/ここが見どころ!

タイトルの意味とオムニバス形式の入り組んだプロットの傑作

「パルプフィクション」とは、1900~1950年代にかけてアメリカで広く出版された雑誌でパルプマガジンとも言われます。B5サイズ程度の大きさで質の悪い紙(パルプ)に印刷され、雑誌に掲載された作品はパルプフィクションと呼ばれました。当時の物価で、紙質の良いものが25セント程度で、パルプマガジンは10セント(1ダイム)でした。

低俗でくだらない大衆小説、この映画の宣伝用のポスターで、ユマ・サーマンが寝そべって煽情的にタバコを片手にこちら見ている写真が、雑誌の表紙をイメージしています。尚、右上には10¢(セント)と表記されているのが確認できます。

このタイトルのつけかたとユマ・サーマンの表紙にキャストを書き込むダサさが、とても格好いいですね。つまり物語はマーセルをボスとするギャングの犯罪フィクション映画となります。

そして映画の構成もオムニバス形式で、時系列もバラバラな構成。

エピローグとプロローグを挟んで3つの短編が入ります。

・エピローグ

・ヴィンセント・ベガとマーセル・ウォレスの妻/ VINCENT VEGA & MARSELLUS WALLACE’S WIFE

・金時計/ THE GOLD WATCH

・ボニーの一件/ THE BONNIE SITUATION

・プロローグ

この先頭のプロローグと最後のエピローグが円弧のように繋がっていて、エピローグからプロローグにまた戻れるようなつくりです。

見終わって、くるっと1回転して最初に戻り全体の流れが理解できます。

トラボルタとユマ・サーマンのダンスコンテストのシーンが格好いい

トラボルタと言えば、映画『サタデー・ナイト・フィーバー』で当時、新人かつ主演として一世を風靡した俳優、その有名なダンスシーンはディスコブームの再熱から現在のダンスミュージックシーンにまで影響を及ぼしています。

そのトラボルタの低迷期に、タランティーノはヴィンセントの役に抜擢しました。

有名なこの映画でのダンスコンテストのシーン、才能と作品へのオマージュで18年の歳月を経て、太って体型も変わったトラボルタですが、スローテンポなのにキレキレの動きが格好いい。

お相手のユマ・サーマンのおしゃれ度、ボブカットとV字の指で目をきり沈んでいく、そんな二人のダンスシーン。バックに流れる音楽もごきげんで本作を最も象徴するシーンです。

誰が主人公? 3人のクセの強いキャラクターの設定

ジュールスはギャングですが平気で人を殺す反面、強い宗教心を持っています。

彼は人を殺す前に諳んじている旧約聖書を冷血の証として述べることを常としています。組織を裏切った青年を殺したとき、レストランで襲われ逆にパンプキンに向かっても語るその内容は、

エゼキエル書25章17節>
こころ正しき者の歩む道は、こころ悪しき者の利己と暴虐で阻まれる。
愛と善意で、暗黒の谷で、弱きを導くものに祝福を彼こそ兄妹を守り、迷い子を救う者なり
私は怒りに満ちた懲罰をもって、兄弟を滅ぼす者に復讐をなす
彼らに復讐をなす者、私が主である事をしるだろう

を説教します。

ヴィンセントは、いいかげんなくせに短気な性格。

あまり物事を深く考えずに適当にしのぐ男、お守りを仰せつかったミアに対しても最初はマッサージの男の噂話も聞いていて慎重でしたが、最後は家まで送り自制がきかなくなり、トイレの中で懸命に自分を抑えています。

ピストルを誤って撃ってしまいマーヴィンを射殺し、その始末で世話になる掃除屋ウルフの指示に命令調は嫌いだと短気なところを見せます。ミアもマーヴィンもヴィンセントが事の発端なのですが、結果的には、ブッチのアパートで適当な見張りをしていて逆に射殺されてしまいます。

ブッチは高いプライドと正義感をもっています。

ブッチは、マーセルに次の試合で5ラウンドで負ける八百長試合をやれと強く言われます。
良いボクサーだがもう峠を越えた。熟成すれば豊饒なワインになるとバカは思っているが、ただの酢になるだけだ。俺の話を聞いて金を掴み幸せに暮らせと言われます。

しかし、ブッチはブライドが許しません。約束に反して相手を叩きのめし、懸け金で大きく稼ぎ逃亡します。また質屋で監禁されたときは自分だけ逃げようとしますが、正義感をもってカマを掘られたマーセルを助け出しその御礼で免責となり、沈黙と引きかえに安全に街を出る許可を得ます。

鬼才クエンティン・タランティーノ監督について

ビデオショップの店員時代、さまざまな映画を観ながら脚本を書いていた青年。

犯罪と暴力の姿を描いた作品が初期に多く、1992年『レザボア・ドッグス』でデビュー、本作は、監督第2作目となります。尚、デビュー作は脚本が俳優ハーヴェイ・カイテル(本作品で事件の処理屋ウルフを演じる)に認められて、彼の出演とプロデュースで制作。

この『パルプフィクション』がヒット、新しいアメリカ映画の旗手となります。

音楽の選曲もどれも素晴らしいですが、以下に2つだけご紹介します。

・パンプキンとハニー・バーニーの強盗のシーンにDick Date & The Del-Tones “Misirlou”

・ヴィンセントとミアのダンスシーンにChuck Berry “You Never Can Tell”

その他、全曲いかしていて映画のダイアログがそのまま入ったものもあります。

作風には、パロディ、オマージュ、引用などは多く用いられています。

タランティーノは映画狂を自認しており、日本や日本映画、俳優にも造詣が深い監督です。
ブッチが武器を選ぶシーンで、迷いながら日本刀を選び、そして立ち回るシーンは日本の映画へのリスペクトでもあります。

ポストモダンやポップカルチャー、そして低予算のB級映画がミラマックスの配給で賞を独占。本作は間違いなくタランティーノ監督の最高傑作として語り継がれていくでしょう。

映画『パルプフィクション』1994年公開のアメリカ映画
1994年アカデミー賞7部門ノミネート、脚本賞を受賞
カンヌ国際映画祭でパルム・ドールを受賞
永遠に色あせないファッショナブルなクライムムービーです。


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